人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理論天文学者・小久保栄一郎

情熱大陸とトップランナーは要チェキなわたしですが、
昨日のそれは、理論天文学者「小久保栄一郎」。
わたしこんな人をもとめていたかもしれない。
もっと前に知っていたら確実に人生かわってたな。
でもわたしの「宇宙」は夢草原だから学者にはなれないけどね。
科学も化学も右脳で考えるタイプ。
でもね、すごいねー。すごくおもしろいよ。
例えば、地球は月の引力のおかげで軸を安定させ、自転速度も24時間に保っていられる。
ンだそうだ。月がなかったら一日はもっと短いらしい。
でもそしたら日が昇って落ちて昇って落ちてして、一日。だったかも。
そしたら、、長いかもだよねえ。
あと、そもそも月は地球の一部なんだって。
この人の理論がわたしの宇宙のナゾをほろほろ解いていくのがわかって、
なんかすごく楽しかった。

彼にきいてみたいことがある。
地球がなくなったら、、 月はどうなるんだろうか。


情熱大陸・小久保栄一郎
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/01_20.shtml

R25にも登場。
http://r25.jp/magazine/saboru_academy/1202008011701.html


『探検とは知的情熱の肉体的表現である』と、チェリー・ガラードはいったけれど、
僕としては『シュミレーションは、知的情熱の計算的表現である』。なんです。
ってさ。
by es-c | 2008-01-21 16:02


<< これもまた 東京みやげ からぶり >>